防犯・トピックス

空き巣に狙われているサイン!?インターホンを鳴らすのはイタズラ?

日中玄関のインターホンがなり、出てみると誰もいない、といった事はありませんか? それがなぜか同じ時間に頻繁にある。そのような場合、空き巣に狙われているサインかも知れません。 もしかすると空き巣に狙われているかも知れない可能性を考慮し、鍵をはじめ家全体の防犯対策を講じた方が良いかも知れません。

空き巣に狙われているサイン!?

あらゆる犯罪が毎日どこかで発生しています。ニュースやネットを見て起きている犯罪を目の当たりにしても、多くの方が他人事だと大して気にとめないでしょう。 しかし、本当にそれで大丈夫でしょうか?あるご家庭に起こった実際の空き巣例をご紹介いたします。

『毎日いったい誰?』その訪問イタズラではないかも!?

あるご家庭の主婦であるAさんは、それまでパートへ出ていました。午前8時半に家を出て16時まで働き、帰宅は16時半頃。 しかしインフルエンザにかかってしまい、その間家で療養しなくてはいけなくなってしまいました。ある日の14時頃、玄関のインターホンが鳴りました。Aさんは出ようとしたものの、高熱が出て立つのもままならなかったので居留守を使いました。 2度ほど鳴っただけでその日は、それで終わりました。そして翌日も、同じ時間帯にインターホンが鳴りました。玄関ポストには宅配の不在配達表も入っていないので、イタズラかな?と思ったのです。 Aさんがパートを休んでいた5日間、毎日玄関のインターホンが鳴らされました。Aさんはイタズラだと思い、ずっと無視していました。 そしてAさんがパートへ復帰してから3日後、帰宅すると玄関はピッキングで不正解錠。引き出しが荒らされ、現金やカードが盗み出されてしまっていました。

同じ時間留守かどうかを確認する空き巣犯

空き巣犯がターゲットを決めると、同じ時間帯にインターホンを鳴らし、留守にしているかどうかを確認する場合があります。 Aさんがインフルエンザでパートを休んでいる間、Aさんは熱のだるさに合わせイタズラだと思い、インターホンに応じませんでした。空き巣犯は幾日も留守だったことから、侵入を決行したのです。 その際に防犯対策を講じていれば、どうだったでしょうか。空き巣を回避できたかも知れません。とはいえAさんがパートへ復帰してからの犯行で良かったとも言えます。怪我をさせられるなど、それ以上の被害になっていた危険性は十分に考えられるからです。

家の玄関に補助錠を!

このように空き巣犯にその時間は必ず留守だと判断されてしまったために、侵入強盗が起きるケースがあります。 Aさんがインフルエンザであっても数回出ていれば、在宅している可能性があるとして、ターゲットから外されていたかも知れません。また日頃はパートへ出ているため、いつも留守にしており空き巣犯の手口も知らないまま侵入されていたでしょう。 そういった鍵の不正解錠を回避するには、補助錠の追加が効果的です。空き巣犯は、防犯性が高そうな家をターゲットには選びません。 またその他、さまざまな選ぶ基準があります。

  • ▼郵便物が溜まっている家
  • ▼一人暮らしだと判断できる家
  • ▼植え込みや塀、障害物などで死角が多い家
  • ▼2階ベランダや窓への足場が多い家
  • ▼線路近くに面している家

そして、今回のようにインターホンに出ない家も含まれます。セキリュティがしっかりしていると思われる家は外されるため、補助錠を取り付るだけでもかなりの効果を発揮します。 Aさんがインターホンが数日鳴った際にいたずらだと思わず、補助錠を取り付けていればおそらく空き巣犯は、犯行予定に気づかれたと思い犯行に及んでいなかったでしょう。実際にあった例ですので、このような経験をされた方は気をつけていただきたいと思います。

 

家の安全を守る補助錠が東京最安値

カギ舎では、補助錠はMIWAロック社 U9補助錠10,500円からと東京でも最安値でご提供しています。 MIWAのU9は安全性のあるカギですが、心配な方には美和ロック社PRNDF 補助錠やGOAL V18やアルファ ワンモア 補助錠などの、デインプルキーなどをおすすめいたします。 テンキーで開けられる電子錠もございますし、どの鍵がいいか迷ったらまずはどんな細かなことでもご相談下さいませ。どんなご要望にもお答えできるのがカギ舎です。 緊急の鍵開けにも24時間対応しており、夜間料金はかかりません。信頼と低価格を兼ね備えたカギ舎にお任せ下さい。

 

鍵交換や鍵紛失のカギトラブルでお困りですか?いつでもどこでも東京・横浜・川崎の全域に急行いたします

0120-69-0569

メールフォーム・LINEでのお問い合わせ

鍵交換、鍵紛失に対応するカギ舎の会社概要

カギ舎株式会社

■本社
〒166-0012
東京都杉並区和田1-31-3
TEL:03-6454-1241

■事業所
杉並区和田1-25
中野区本町6-31-2
八王子市館町575-1

東京商工会議所
杉並警察ビル防犯協会所属

鍵交換、鍵紛失に対応するカギ舎の対応エリア

鍵交換、鍵紛失に対応するカギ舎は東京都、横浜市、川崎市全域対応

【東京都】

中野区 新宿区 足立区 荒川区 杉並区 板橋区 江戸川区 大田区 葛飾区 江東区 品川区 渋谷区 世田谷区 台東区 中央区 千代田区 墨田区 豊島区 練馬区 文京区 港区 目黒区 北区 西東京市 三鷹市 調布市 武蔵野市 全域

【神奈川県】

横浜市 川崎市 全域