防犯・トピックス

【フロアヒンジのメンテナンスと調節のやり方】交換の目安って?

フロアヒンジはドアクローザーと同様で、ドアが急に開いたり閉じたりしないように、回転を減速させる役割を担っています。定位置でストップさせる機能のつくものもあります。 毎日意識せず使用しているドアですが、フロアヒンジの有効な働きがあるからこそ、快適安全にドアを利用できています。 そんなフロアヒンジは、どの程度の耐用年数があるのでしょうか。またフロアヒンジのメンテナンスや調節のやり方などを解説してまいります。

フロアヒンジの耐用年数は?

フロアヒンジは、約1年の保証期間がついており、約30万回の開閉の耐久性です。保証期間はかなり短いと考えがちですが、ドアの開閉の頻度により大きく差が出てきます。 1日にドアを出入りする人が100人いた場合、200回の開閉となるため73000回。従業員やその他多くの出入りも含めると、実際には出入りする人数の倍ほどは開閉されていると考えても良いでしょう。フロアヒンジに劣化が起きてしまうのは当然ですね。 一般的にフロアヒンジは、5年〜10年使用されるケースが多く、そこまで頻繁に故障するものではありません。 ただ、風のきつい場合含め雨水などの悪影響も受けやすい場所なので、時々メンテナンスを行いましょう。

フロアヒンジのメンテナンス

フロアヒンジは床下に埋め込んであるため、床掃除した際の水を含め、雨水やホコリが溜まりやすい場所です。 ご自分でできるメンテナンスは、腐食を回避するためのメンテナンスです。 ますフロアヒンジのプレートを取り外し、泥やホコリを取り除き、フロアヒンジ内に溜まった水をポンプで水抜きを行って下さい。水が溜まった状態だと、腐食してしまい故障の原因となってしまいます。フロアヒンジが腐食すると、ドアが傾きドア本体を故障させる原因ともなります。 しかし、絶対にフロアヒンジ内部を分解しないで下さい。大変危険です。実際にフロアヒンジ内部を分解し、本来修理だけで済んだものの、交換を余儀なくされたという例もあります。

フロアヒンジの速度調節の仕方

ドアが重くなったり、急に閉まるなどの不具合が出たら、フロアヒンジの不具合の可能性がありますので、まず自分で直せるかどうかチェックしてみましょう。 フロアヒンジは、速度調節のできる速度調整弁がありドアの回転速度を調節できるようになっています。マイナスドライバーを用意し、調節を行なってみて下さい。
 

  1. 【1】ドアの下にステンレスの蓋の、ビスを外して開ける
  2. 【2】本体のスピード調整用のビス()を、調節する
  3. 【3】右に回すと遅くなり、左に回すと早くなります。

この時、ビスを一度に回すのは30度程度にして下さい。必要以上にビスを回しすぎると、油が漏れてしまい余計に故障させる原因となってしまいます。 またフロアヒンジの速度調節は、第一速度と第二速度の2段階に分けられているものがあります。この2つの速度を、極端に変化させないように注意して下さい。 フロアヒンジの種類にもよりますが、ドアの開き90度から閉まるまでの速度調節は、約5秒〜8秒までが調節範囲となります。 ビスを調節後ドアを開け閉めし、適正なスピードに調節しますが、調整してもドアの重さや速度が変わらない場合はフロアヒンジの交換が必要です。

 

フロアヒンジの修理が必要な場合

フロアヒンジの機能が全く効いていない状態【ドアに全く負荷を感じなくなり、フラフラと止まらなくなった】場合は、フロアヒンジの交換が必要となるでしょう。 フロアヒンジのステンレスのプレートの上に、メーカー名と型番が刻印されています。刻印を控える際、間違いが発生しますので、撮影しお送りいただくのがもっとも手早い方法です。ラインやメールにて写真を送付していただくと、お見積もりをすぐに出させていただきます。 フロアヒンジの不具合によりドアが止まらなくなった時は、大事故につながりかねません。さらには、ドアの故障の原因にもなってしまいますので、できるだけ早くご連絡下さい。

フロアヒンジの交換東京最安値のカギ舎

カギ舎は、一般のご家庭の扉をはじめ、自動ドアやシャッターなどの扉周り専門の業者です。カギをはじめ扉周りのことに関してわからないことは、一つもありません。  フロアヒンジの修理や交換の際に、扉周りでご心配なことがございましたら、どんなことでも併せてご相談いただけます。 フロアヒンジ修理の際に、店舗の防犯性を高めるためカギの追加のご相談をいただく場合もございます。 多くの業者に個別依頼すると、どこの業者に依頼したのかもわからなくなってしまうというお話もよく伺います。扉周りのことならどんなことでも、安全と信頼、低価格全てを兼ね備えたカギ舎にお任せ下さい。

 

鍵交換や鍵紛失のカギトラブルでお困りですか?いつでもどこでも東京・横浜・川崎の全域に急行いたします

0120-69-0569

メールフォーム・LINEでのお問い合わせ

鍵交換、鍵紛失に対応するカギ舎の会社概要

カギ舎株式会社

■本社
〒166-0012
東京都杉並区和田1-31-3
TEL:03-6454-1241

■事業所
杉並区和田1-25
中野区本町6-31-2
八王子市館町575-1

東京商工会議所
杉並警察ビル防犯協会所属

鍵交換、鍵紛失に対応するカギ舎の対応エリア

鍵交換、鍵紛失に対応するカギ舎は東京都、横浜市、川崎市全域対応

【東京都】

中野区 新宿区 足立区 荒川区 杉並区 板橋区 江戸川区 大田区 葛飾区 江東区 品川区 渋谷区 世田谷区 台東区 中央区 千代田区 墨田区 豊島区 練馬区 文京区 港区 目黒区 北区 西東京市 三鷹市 調布市 武蔵野市 全域

【神奈川県】

横浜市 川崎市 全域