TEL:0120-69-0569
お問合せフォーム
MENU

防犯・トピックス

一体型インテリジェント電気錠『iEL Zero』

「近所にちょっと買い物に行くだけだから」と鍵を掛けずに出かけてしまう方が時々いますが、空き巣は些細な隙を狙って入るので無施錠はとても危険な行為です。美和ロック株式会社は防犯意識の薄かった時代から、住宅の欧米化に伴い高品質な鍵の必要性を素早く察知して、鍵専門メーカーとして国内シェアを伸ばしてきた歴史を持っています。平成27年に販売開始された一体型インテリジェント電気錠『iEL Zero』は、マンションの玄関を守るための高度の防犯性能と高い利便性をそなえた風格あるデザインが特徴のハイテク電気錠です。

また一体型インテリジェント電気錠『iEL Zero』は電池式とACアダプタ式を選べるため、様々な玄関扉に設置できる電気錠となっています。

 

◎一体型インテリジェント電気錠『iEL Zero』の特徴

キーを衣類のポケットやバッグに入れたまま、外側グリップのボタンを押して施解錠できる一体型インテリジェント電気錠『iEL Zero』の主な特徴を紹介します。

 

〇ハイセキュリティ

セキュリティ機能を備えた一体型インテリジェント電気錠『iEL Zero』は状況に応じて安全に作動し大切な家族と財産を守ることができる電気錠です。片方のサムターンが解錠されたときは20秒以内にもう一方の電気錠を解錠しないと、一体型インテリジェント電気錠『iEL Zero』は自動的に再施錠する施錠追従機能を装備しています。

 

〇エレガントなデザイン

高いデザイン性から最先端のマンション扉の電子錠として採用されているほか、既存の住宅の鍵交換にも一体型インテリジェント電気錠『iEL Zero』は選ばれています。これまでの電気錠はドアノブのほかに、鍵穴やICカードリーダーといった複数の機器を設置していましたが、一体型インテリジェント電気錠『iEL Zero』はドアレバーの中に鍵穴、ID認証機器、施解錠ボタンをすべて収納しているため非常にシンプルな外観の玄関に仕上げることができます。カラーバリエーションには、ローズゴールド、マットブラック、シルバーの3色のほか、表面のカバー部分とサイドの色をかえてツートンデザインのラインナップもあります。一体型インテリジェント電気錠『iEL Zero』は玄関周りをすっきりとスマートに演出したい方にもおすすめの電気錠です。

 

〇アナログな鍵穴式で解錠可能

一体型インテリジェント電気錠『iEL Zero』のレバーにあるカバーをはずすと鍵穴が現れます。一体型インテリジェント電気錠『iEL Zero』はアナログな鍵穴式のカギでも解錠できるため災害や停電といった予測不能のトラブルの際にも扉を施解錠することができるため安心して使用できます。

 

〇安全性の高さ

ピックと呼ばれる特殊な開錠器具を鍵穴に差し込み内部のピン操作によりシリンダーを回して不正開錠してしまうピッキング犯罪は減少傾向にあるものの侵入盗の不正開錠技術も日進月歩ですから油断はできません。

一体型インテリジェント電気錠『iEL Zero』はピッキングによる不正開錠の試験に10分以上耐えられるハイセキュリティのシリンダーを採用しています。

ピッキング犯はピッキングに5分以上かかる鍵の開錠をあきらめる傾向にあるといわれているため一体型インテリジェント電気錠『iEL Zero』はピッキング犯罪に有効な電気錠です。

 

〇耐こじ破り性能あり

扉と扉枠の隙間などにバールといった工具を差し込み力ずくでドアをこじ開けてしまうこじ破りは古典的な侵入盗の手口ですが、現在でも被害件数の減らない犯罪の1つです。一体型インテリジェント電気錠『iEL Zero』は野蛮なこじ破りにも5分以上耐えられる性能がある電気錠と評価されています。

デッドボルトにたいして直接攻撃をしかけられた場合であっても一体型インテリジェント電気錠『iEL Zero』は施錠効果が失われにくい構造となっておりこじ破りにも強い安全な電気錠です。

 

◎一体型インテリジェント電気錠の種類

一体型インテリジェント電気錠『iEL Zero』は、鍵穴にカギを差し込み解錠するといった、これまで当たり前だった自宅に入るための作業から解放してくれる画期的な電気錠です。片手でレバーにある一体型インテリジェント電気錠『iEL Zero』のボタンをプッシュするだけで玄関の鍵をあけることができます。車のリモコンキーと同じような使い心地で玄関扉を解錠できる一体型インテリジェント電気錠『iEL Zero』のカギ「IDキー」には2種類のラインナップがあります。

 

〇一体型インテリジェント電気錠のハンズフリーシステム

MIWARaccess IDキーをポケットやバッグに入れたまま玄関レバーのボタンを押すだけで解錠します。室内側からはサムターンで一体型インテリジェント電気錠を施解錠します。Raccess IDキーは3つのタイプが用意されていますが基本的な使い方はどれも同じです。

 

Raccessキーヘッド(TLRS2-K01)

見た目は通常の鍵とよく似た形状で手に持つ部位が分厚くなっておりIDキーの機器が内蔵されています。ブラック、チョコレート、ワイン、モカ、アイスミント、ピーチ、ミルクの7色のカラーバリエーションから選択可能です。

 

Raccessキータグ(TLRS2-K01T)

Raccessキーヘッドのカギ部分を取り除いた外形になります。

 

Raccessポップアップキー(TLRS2-E01)

これまでのカギとは印象の異なる形状をしており2013年度のグッドデザイン賞を受賞した斬新なフォルムが特徴の一体型インテリジェント電気錠『iEL Zero』に対応した新しいタイプのカギです。独特の形体は手に自然とフィットし、カギ部分を収納することが可能なためポケットの布地やカバンの内側を傷つけてしまう心配もありません。また業界ではじめての「オーバースイング機構」により、カギの抜き差しの際のカギにかかるストレスを逃してダメージを減らすことでカギの変形といったような物理的なトラブルを低減した画期的なIDキーです。

 

〇一体型インテリジェント電気錠のノンタッチシステム

カギを一体型インテリジェント電気錠『iEL Zero』のレバーボタンにかざすタイプのノンタッチシステムキーです。

 

・ノンタッチシステム(NTU T3RKPR/ NTU T4RKPR彩衣-)

通常のカギと良く似た形状の一体型インテリジェント電気錠『iEL Zero』に対応したIDキーです。手で握る部分は丸いタイプ(NTU T3RKPR)とゆるやかな四角形のタイプ(NTU T4RKPR)2つの形状があります。どちらもチョコレート、ワイン、モカ、ミルク、アイスミント、ピーチの7色のラインナップが用意されているので好みの色と形を選ぶことができます。

 

・ノンタッチシステムNTU T2RKシリーズ

手で握る部分は黒いパーツの1種類で一体型インテリジェント電気錠『iEL Zero』に対応したID認証機器が埋め込まれています。

 

◎一体型インテリジェント電気錠の活用事例

子育て中のご家族に一体型インテリジェント電気錠『iEL Zero』はおすすめです。おむつや大量の食料、飲料品や消耗品を購入して両手いっぱいに荷物を下げているときに、カバンの中からカギを見つけ出し鍵穴に差し込みカギを回すという作業に煩わしいと思っている人も多いのではないでしょうか。一体型インテリジェント電気錠『iEL Zero』の玄関扉は、RaccessIDキーをカバンやポケットに入れた状態でレバーボタンを押すだけで施解錠することが可能です。片手で子どもと手をつないだままでも寝ている子どもを抱きかかえているときでもスムーズにボタンで施解錠し扉を開けることができます。また小さな子どもにとって家の中にある手に届くものすべてが興味を持つ対象になります。玄関のカギのサムターンも子どもの興味をそそる道具の一つですが、一体型インテリジェント電気錠『iEL Zero』のサムターンには子供のいたずらにも対応しており、小さな子供がツーロックの下側のサムターンをうっかり開けてしまった際には自動で再ロックがかかる仕様になっています。そのため子供が下のサムターンで遊ぶようなことがあっても解錠されないため扉を開けてうっかり外に飛び出してしまうといった危険な状況を未然に防ぐことができます。一体型インテリジェント電気錠『iEL Zero』を施錠していない状態で、子供が室内にいてお母さんが扉の外で掃除などをしているときに子供がうっかり下のサムターンを回してしまった場合には上部のサムターンは自動施錠しないため閉じ込めの心配もありません。

 

◎まとめ

一体型インテリジェント電気錠『iEL Zero』は玄関の印象をがらりと一新するデザインセンスあふれるレバータイプの電気錠です。新築の住宅はもちろん、既存の鍵とドアノブごと鍵交換を希望される方も多くいます。一体型インテリジェント電気錠『iEL Zero』の取り付けには扉に穴をあけ内部で配線をしたり、ACアダプタ使用の場合には電源を引く必要があり専門的な知識と技術が必要です。カギ舎ではお客様にとって一体型インテリジェント電気錠『iEL Zero』が最適な選択肢かどうかを含め、ご要望をお聞きしてお客様にぴったりの鍵交換を経験豊富なスタッフがご提案します。一体型インテリジェント電気錠『iEL Zero』の鍵交換はカギ舎までお気軽にご相談ください。


鍵交換や鍵紛失のカギトラブルでお困りですか?いつでもどこでも東京・横浜・川崎の全域に急行いたします

0120-69-0569
メールフォーム・LINEでのお問い合わせ

鍵交換、鍵紛失に対応するカギ舎の会社概要

カギ舎株式会社

■本社
〒166-0012
東京都杉並区和田1-31-3
TEL:03-6454-1241
■事業所
杉並区和田1-25
中野区本町6-31-2
八王子市館町575-1
東京商工会議所
杉並警察ビル防犯協会所属

鍵交換、鍵紛失に対応するカギ舎の対応エリア

鍵交換、鍵紛失に対応するカギ舎は東京都、埼玉県一部、横浜市、川崎市全域対応

【東京都】

中野区 新宿区 足立区 荒川区 杉並区 板橋区 江戸川区 大田区 葛飾区 江東区 品川区 渋谷区 世田谷区 台東区 中央区 千代田区 墨田区 豊島区 練馬区 文京区 港区 目黒区 北区 西東京市 三鷹市 調布市 武蔵野市 全域

【埼玉県】

和光市、新座市、朝霞市、戸田市、蕨市、川口市

【神奈川県】

横浜市 川崎市 全域