防犯・トピックス

激安業販価格|シャッターの鍵交換が必要になるタイミングとベストな方法

倉庫やガレージに必須のシャッターですが、シャッターには防犯のために鍵が備わっていることがほとんどです。しかし、長いあいだ使っていると鍵も次第に調子が悪くなってきますし、鍵交換の必要に迫られます。ここでは、シャッターの鍵交換が必要となるタイミングやベストな交換の方法などについてお話しましょう。
 
■シャッターの鍵も劣化します
シャッターが利用されるシーンというのは多々あります。近年では住宅の雨戸の代わりに用いられることが増えてきましたし、商店や倉庫、ガレージなどあらゆるところで用いられています。カギを使わずにいつでも開けられるようにしているケースもありますが、多くの場合は鍵を設けて外部からは開けられないようにしていることが一般的です。特に商店や倉庫、ガレージなど商品や愛車を保管しているようなところだと鍵がついていないと泥棒の被害に遭ってしまうリスクも考えられます。
 
どのような鍵も年月が経つと共に劣化は進んでいくものですし、使用しているあいだに不具合を生じてしまうことも珍しくありません。玄関の鍵がいきなり回らなくなった、という経験をしたことがある方もおられるかもしれませんが、このようなことは決して珍しくはないのです。シャッタも同じで、年月が経つにつれて次第にカギは劣化していきます。カギが回らない、回しにくい、なかなか開錠できないなどさまざまな不具合を発生させてしまうことはよくあります。
 
では、いったいどのようなタイミングで鍵交換してしまうのがベストなのかということですが、これといった決まりは特にありません。普段使っていて、あまりにも使い勝手が悪いとなったときに鍵交換を検討すれば良いのではないでしょうか。毎日決まった時間にシャッタを開けるというケースだといきなり開かなくなると困ってしまいますから、少しでも不具合を感じたら鍵交換したほうが良いかもしれません。正直このあたりの判断基準は人によって変わってきます。
 
いつのタイミングがベストということはありませんが、やはり不具合を感じるようになったら交換するべきではないでしょうか。自身で判断するのは難しいかもしれませんから、専門業者に一度見てもらったほうが良いかもしれません。カギの専門業者ならそろそろ交換時期であるということを教えてくれるでしょうから、信頼できる専門業者にチェックしてもらって交換するかどうかを決めれば良いでしょう。
 
DIYでもできなくはない
シャッターの鍵の交換はその気になれば素人でもできなくはありません。世の中には何でも自分でやってしまうような方がいますが、そのような方の手にかかればシャッタのカギ交換もできるのではないでしょうか。自分で作業するのが好きという方、チャレンジしてみたい方は一度自分でやってみるのも良いかもしれません。具体的にどのようにして進めていくのかということですが、まずは古い鍵を外します。ネジで固定していることがほとんどですから、インパクトドライバやハンドドライバで外せます。
 
現在ではシャッタ用のカギもネット通販で購入することができますし、ホームセンターなどに行けば購入できます。あまりにも古い鍵だとまったく同じものは見つからないかもしれませんから、取り外した鍵を持っていきお店の方に相談してみましょう。防犯性の高い鍵などもありますから、この機会にセキュリティの高い鍵に交換してしまうのも良いかもしれません。もちろん、カギの専門店などでも購入することが可能です。
 
あとは購入したカギを取り付けるだけですが、元と同じ鍵でない場合だと素人では作業が難しいかもしれません。穴を開けなおさないといけないこともありますから、このような場合はムリをせず専門業者に依頼したほうが良いでしょう。専門業者ならどのような鍵が一番良いかも教えてくれますし、作業もスピーディにやってくれます。素人だとどうしても時間がかかってしまいますし、ミスしてしまうこともありますがプロだとそのようなこともありません。
 
どうしても自分でやってみたいというのなら話は変わってきますが、特にそのようなこだわりがないのなら最初からプロに任せるべきです。餅は餅屋という言葉があるようにその道の専門家には敵いません。大切なものを保管してある建物に使用しているシャッタのカギならなおさらですし、素人が取り付けてしまうとあっさり外されてしまったり、壊れてしまう可能性もあるのです。無難なのはプロに任せてしまうことです。
 
シャッタのカギ交換の時期や方法などについてご紹介しましたが、いかがだったでしょうか。ここまででお伝えしてきた通り、カギの交換は素人でもその気になればできてしまいます。費用が安くなるというメリットはありますが、壊れやすい、外れやすいというデメリットもありますから注意しましょう。信頼できる業者に防犯性の高い鍵を取り付けてもらったほうが確実です。
 

鍵交換や鍵紛失のカギトラブルでお困りですか?いつでもどこでも東京・横浜・川崎の全域に急行いたします

0120-69-0569

メールフォーム・LINEでのお問い合わせ

鍵交換、鍵紛失に対応するカギ舎の会社概要

カギ舎株式会社

■本社
〒166-0012
東京都杉並区和田1-31-3
TEL:03-6454-1241

■事業所
杉並区和田1-25
中野区本町6-31-2
八王子市館町575-1

東京商工会議所
杉並警察ビル防犯協会所属

鍵交換、鍵紛失に対応するカギ舎の対応エリア

鍵交換、鍵紛失に対応するカギ舎は東京都、埼玉県一部、横浜市、川崎市全域対応

【東京都】

中野区 新宿区 足立区 荒川区 杉並区 板橋区 江戸川区 大田区 葛飾区 江東区 品川区 渋谷区 世田谷区 台東区 中央区 千代田区 墨田区 豊島区 練馬区 文京区 港区 目黒区 北区 西東京市 三鷹市 調布市 武蔵野市 全域

【埼玉県】

和光市、新座市、朝霞市、戸田市、蕨市、川口市

【神奈川県】

横浜市 川崎市 全域