防犯・トピックス

計電産業Fe-Lock(エフイー・ロック)

keiden feロックse

計電産業Fe-Lock(エフイー・ロック)は、ICカードやスマートフォン、携帯電話を利用して施解錠できる電子錠になります。

 

とてもシンプルな設計で、コンパクトに作られていることから、設置はとても簡単で、付けたその日から直観的に操作することのできるICカードキーです。

 

住宅の鍵として活用するのはもちろんのこと、賃貸マンションの管理のために活用することや、オフィスにおいてスタッフの鍵管理のための活用することも可能です。

 

入退室の使用履歴を記録することもできますから、在籍確認や業務時間などの管理が容易になります。

 

計電産業Fe-Lock(エフイー・ロック)のことなら『カギ舎』にご相談ください!

 

・年中無休・24時間受付

・フリーダイヤル 0120-69-0569

 

東京都23区、武蔵野市、三鷹市、西東京市 全域・横浜・川崎・埼玉県・和光市、新座市、朝霞市、戸田市、蕨市、川口市全域に最短15分で駆けつけます。

 

 

 

【目次】

計電産業Fe-Lock(エフイー・ロック)とは

計電産業Fe-Lock(エフイー・ロック)~次世代キーシステムの特徴

・施解錠はICカードやスマホ、携帯電話で

・既存のカギからそのまま取り換えできる

・住宅からオフィス、賃貸マンションの入退室管理まで

計電産業Fe-Lock(エフイー・ロック)の便利な機能とサービス

・操作がとりあえず簡単

・セキュリティが高く不正解錠を許さない

・防水・防滴構造で安心

・乾電池なのに高寿命

計電産業Fe-Lock(エフイー・ロック)はこんなシーンで活用できる

・スタンダードタイプ

・マルチタイプ

計電産業Fe-Lock(エフイー・ロック)導入のご相談は『カギ舎』まで

 

 

 

計電産業Fe-Lock(エフイー・ロック)とは

 

計電産業Fe-Lock(エフイー・ロック)はICカードやスマホを活用して施解錠できる電子錠です。

 

住宅だけではなく、オフィスや工場、施設など、あらゆるドアに対して簡単に設置することができ、高いセキュリティ性のを発揮できるとして利用シーンがどんどん増えています。

 

現在利用しているシリンダーキーを取り外しそのままドライバー一本で交換することができる手軽さです。

 

しかも乾電池式となっていますので、複雑な電気工事を行う必要はありません。

 

ICカードやスマホがそのまま鍵になりますから、不特定多数の人が利用するドアに設置するととても便利です。

 

また計電産業Fe-Lock(エフイー・ロック)の使用履歴も確認できますから、入退室や業務の管理などが行え、業務の効率化を図ることができます。

 

 

 

計電産業Fe-Lock(エフイー・ロック)~次世代キーシステムの特徴

 

計電産業Fe-Lock(エフイー・ロック)は次世代のICキーシステムです。

 

質の高い機能を有していますが、設置はとても簡単で、今付いているシリンダーキーを外してそのまま取り付けることができる手軽さです。

 

乾電池で利用することができますから、複雑な配線工事を行う必要もありません。どのような特徴があるのかお伝えしましょう。

 

 

・施解錠はICカードやスマホ、携帯電話で

 

施解錠を行うときには、ICカードやおサイフケータイが導入されているスマホや携帯電話を活用することができます。

 

ICカードは、皆さんがお持ちのEdyカードなどの「FeliCa」規格ののものや「taspo」などのマイフェア規格のものを登録して、鍵として活用することができます。

 

またおサイフケータイ機能付きのスマホや携帯電話も、登録して鍵として活用することが可能です。

 

つまり計電産業Fe-Lock(エフイー・ロック)は、鍵をわざわざ持参することなく、常日頃持ち歩いているものを鍵として利用することが可能なのです。

 

鍵を忘れるということがなくなりますし、もし鍵として利用しているものを失くしたとしても、削除すれば済むだけですからセキュリティ面にも問題はありません。

 

施開錠の操作はとても簡単です。計電産業Fe-Lock(エフイー・ロック)にICカードやスマホをタッチするだけです。直感的に活用することができ、暗証番号などの入力は不要ですから、施錠解錠が負担になりません。

 

 

・既存のカギからそのまま取り換えできる

 

電子錠に取り替えるとなると、特別な加工や配線工事などが必要になるというイメージがありますが、計電産業Fe-Lock(エフイー・ロック)であれば簡単に取替え工事を行うことが可能です。

 

現在取り付けてあるシリンダーキーを外し、その部分を活用してそのまま計電産業Fe-Lock(エフイー・ロック)を取り付けることが可能です。

 

そのため特に問題のない場合であれば10分程度で取替作業を完了させることができます。

 

「MIWA」「GOAL」「SHOWA」などのシリンダーキーを活用している場合であれば、すぐに交換することができます。多くのドアで活用されているシリンダーキーです。

 

面倒な工事が必要であれば交換したくないと考えている人であれば、ぜひ設置を検討してみてください。

 

 

・住宅からオフィス、賃貸マンションの入退室管理まで

 

Fe-Lock(エフイー・ロック)は住宅において利用するのはもちろんのこと、賃貸マンションや賃貸アパートを経営されている方や不特定多数が利用するオフィスなどに活用すると、業務を効率化させることができます。

 

例えば賃貸マンションや賃貸アパートで利用する場合、キーの管理は最大で2000IDまで登録することが可能です。 退去後やICカードの紛失時においては、そのICカードを登録抹消すれば何の問題もありません。

 

もちろんシリンダーキーではありませんので、ピッキングなどの特殊な解錠は無効となっています。破壊行為に対しても強固なキーホールレスシリンダー構造となっていますので安心することができるでしょう。

 

 

 

○Fe-Lock(エフイー・ロック)の便利な機能とサービス

 

Fe-Lock(エフイー・ロック)にはとても便利な機能が備え付けられています。たくさんの機能やサービスが備えられているのですが、その中でも特に便利なものをご紹介いたしましょう。

 

 

・操作がとりあえず簡単

 

Fe-Lock(エフイー・ロック)は施解錠を行うためには、ICカードやおサイフケータイ機能が付いているスマホや携帯電話をタッチするだけで可能です。

 

それ以外の操作は特に必要ありませんから、お年寄りやお子様が利用される場合においても直感的に使用することができます。

 

もちろんオートロックにすることもできますから、施錠忘れをしてしまうこともありません。鍵自体は、いつも活用しているEdyカードや自分自身のスマホですから、忘れてしまってインロックしてしまうリスクも少ないといえます。

 

また仮にそれらをなくしてしまったとしても、なくしたキーだけ登録を削除すれば良いだけですので、セキュリティ面においては何の問題もありません。

 

登録や抹消においてもとても簡単にできます。本体と鍵として使用するICカードやスマホだけで登録・抹消ができます。

 

マンションなど集合住宅の場合であれば、お部屋ごとで登録抹消することもできますから、とても手軽に簡単に鍵管理を行うことができるのです。

 

また専用ICカードについては専用ソフトウェアとリーダーライターによって自社でカード発行や管理ができます。 物件管理やオフィスの鍵の管理にとても便利です。

 

 

・セキュリティが高く不正解錠を許さない

 

Fe-Lock(エフイー・ロック)は、シリンダーキーではありませんのでピッキングされてしまうようなことはありません。

 

破壊行為や特殊な解錠行為に対しても、高い防犯性を持つキーホールレスシリンダー構造となっています。

 

もちろんICカードや鍵として利用しているスマホなどを紛失した場合においても、すぐに登録抹消することができますから、セキュリティ面に支障をきたすことはありません。

 

セキュリティが高すぎてICカードを紛失したような場合に入室できないようなことを防ぐために、もしもの時にはワンタイムのパスコードを発行して緊急的に解除させることができます。

 

セキュリティは高くても緊急時の入室は可能となっています。

 

 

・防水・防滴構造で安心

 

「IEC防滴規格IPX-4」「防塵規格IPSX」に準拠する防水・防滴性能を持っています。

 

Fe-Lock(エフイー・ロック)を設置するドアのなかには、外部の環境に面していて、雨や風など直接自然災害などの影響を受けるような場所のこともあります。

 

もちろんそのような場合でも、ショートを起こしたり故障することがないように、防水・防滴構造になっています。直接雨や風が当たったとしても特に問題はありません。そのため安心して屋外のドアへの設置も可能となっています。

 

また耐久性においても、30万回の動作試験をクリアしている製品です。高い耐久性能を持っていますので、不特定多数の人が利用するシーンにおいても安心して設置することが可能です。

 

 

・乾電池なのに高寿命

 

Fe-Lock(エフイー・ロック)は、乾電池式になっていますので複雑な配線工事など必要なく設置することが可能です。

 

しかも乾電池一本で3年以上稼働させることが可能です(1日10回使用時において)。他の電子錠が概ね1年程度で電池切れを起こすことを考えれば、かなり長持ちすることがおわかりになるでしょう。

 

しかも電池交換時期に関しては光と音で知らせてくれるようになっていますから、電池切れの心配をすることは必要ありません。

 

電池の交換は外側からできるようになっていますので、仮に急に電池切れを起こしたとしても特に問題はありません。また電池が設置されている蓋にもいたずら防止機能が付いていますから安心できます。

 

 

○Fe-Lock(エフイー・ロック)はこんなシーンで活用できる

 

Fe-Lock(エフイー・ロック)は住宅だけではなく、賃貸マンションや賃貸アパート、オフィスなどにおいて不特定多数の人が利用するドアにも活用することができます。

 

鍵となるICカードやおサイフケータイが登録されているスマホや携帯電話などの登録や抹消することはとても簡単です。

 

Fe-Lock(エフイー・ロック)にはスタンダードタイプとマルチタイプの2種類があります。管理がとても手軽ですから、次のようなシーンで利用することができます。

 

 

・スタンダードタイプ

 

スタンダードタイプでは、999枚のカードの登録が可能となっていますから、賃貸マンションや賃貸アパート、オフィスなどにおいて鍵管理がとても便利です。

 

もちろん鍵はEdyなどのFeliCaカードやおサイフケータイが入っているスマホにおいても登録可能ですし、カードリーダーなどを用いて自社でICカードを作成することも可能です。

 

また玄関扉の鍵だけではなく、マンションエントランスの扉や宅配ロッカー、メールボックス、エレベーター、通用口の鍵としても活用することができます。

 

全て同じICカードやスマホを活用して施錠開錠することができますから、鍵を管理する側に置いても、鍵を使用する人たちにおいても便利なシステムであると言えるでしょう。

 

 

・マルチタイプ

 

マルチタイプは、賃貸マンションや賃貸アパートの鍵管理を効率化するために開発された機能が搭載されています。

 

物件を案内する場合においては、一枚の空室カードがあれば全ての空室を案内することができます。

 

もちろん入居される方の鍵管理に関しては、その方がお持ちのICカードやスマホを登録することが可能です。もちろんそれらを紛失したような場合においても抹消することは簡単にできますし、新しいカードを登録することも問題ありません。

 

退去される時においても鍵を受け取る必要はなく、鍵として使用していた情報を抹消すれば良いだけです。

 

 

計電産業Fe-Lock(エフイー・ロック)導入のご相談は『カギ舎』まで

 

計電産業Fe-Lock(エフイー・ロック)についてご紹介しました。

 

『カギ舎』がご提案するFe-Lock(エフイー・ロック)は、とても手軽に簡単に設置することができ、利用する鍵も普段活用している IC カードやスマホを登録するだけですから、とても簡単に鍵管理を行うことができます。

 

シリンダーキーよりもはるかにレベルの高いセキュリティを発揮しますから、防犯性能が気になる方に置いても安心して設置いただけます。

 

特に不特定多数の人が活用するような扉には、手軽に鍵管理ができますから、 業務効率が高まります。

 

『カギ舎』では24時間受付でFe-Lock(エフイー・ロック)のご相談に対応しております。すぐに熟練したスタッフが駆けつけますので、些細なことでもお気軽にご相談ください。

 

ご要望に応じた対応ができ、施工後においても2年間の保証をお付けしています。

 

計電産業Fe-Lock(エフイー・ロック)のご相談は、迅速・丁寧・安心・安価の『カギ舎』にお任せください。


鍵交換や鍵紛失のカギトラブルでお困りですか?いつでもどこでも東京・横浜・川崎の全域に急行いたします

0120-69-0569

メールフォーム・LINEでのお問い合わせ

鍵交換、鍵紛失に対応するカギ舎の会社概要

カギ舎株式会社

■本社
〒166-0012
東京都杉並区和田1-31-3
TEL:03-6454-1241

■事業所
杉並区和田1-25
中野区本町6-31-2
八王子市館町575-1

東京商工会議所
杉並警察ビル防犯協会所属

鍵交換、鍵紛失に対応するカギ舎の対応エリア

鍵交換、鍵紛失に対応するカギ舎は東京都、横浜市、川崎市全域対応

【東京都】

中野区 新宿区 足立区 荒川区 杉並区 板橋区 江戸川区 大田区 葛飾区 江東区 品川区 渋谷区 世田谷区 台東区 中央区 千代田区 墨田区 豊島区 練馬区 文京区 港区 目黒区 北区 西東京市 三鷹市 調布市 武蔵野市 全域

【神奈川県】

横浜市 川崎市 全域