TEL:0120-69-0569
お問合せフォーム
MENU

防犯・トピックス

『トイレの鍵修理』

毎日使うトイレの扉や鍵。
 
ある日突然、トイレの鍵がかからなくなったり、鍵が閉まったまま開かなくなったり、というトラブルが発生することがあります。
 
また扉が開きにくい、閉めにくい、鍵の調子が悪いといった、悩ましい症状が起きてしまうこともあるでしょう。
 
使う頻度が高いトイレの鍵ですから、トラブルなく過ごしたいものですよね。トイレの鍵修理や鍵交換については、カギ舎セキュスターズにお任せください!
 
放っておくと、どんどん症状が悪くなってくることがありますから、「最近なんか調子が悪いな」と感じたら、すぐにご相談頂きたいと思います。
 
 
 
目次
○トイレの鍵やドアノブが回らなくなっても油を注してはいけない!?
○トイレの鍵やドアノブの故障
○スライド錠の故障
○トイレの鍵のトラブルはカギ舎セキュスターズへ!
 
 
 
○トイレの鍵やドアノブが回らなくなっても油を注してはいけない!?
トイレの鍵も住まいと同じように、時間の経過によって少しずつ劣化してきます。以前はそんなことをまったく感じることはなかったのに、鍵の具合が悪くなってきたことをある日突然感じるようになります。
 
最悪の場合では、鍵自体がまったく回らないようになることもあります。すると扉を開けることができず、とても困った状態になってしまいます。
 
ここでみなさんが、よくとられる対処法なのですが、鍵のシリンダー内に機械油を注してしまうことです。例えば自転車などであれば、ギーと異音がするようになれば、油を注すことで改善させることができます。
 
しかし、鍵の中には、基本的に油を注してはいけません。
鍵の中にあるシリンダーと呼ばれる部品は、とても緻密・精密に作られています。鍵をシリンダー内に差し込んで回すことで、鍵を施解錠することができるというのは、とても複雑な構造によりできるようになっているものなのです。
 
このシリンダー内に油を注してしまうと、一時的には油が潤滑油の役割となりスムーズに施解錠することができるようになるのですが、シリンダー内にホコリが入ってしまうことで、油にホコリが付着し取れなくなってしまいます。そのホコリがどんどん蓄積してしまうと、結果、鍵の施解錠ができなくなり、以前にも増して状態は悪くなってしまうのです。
 
もしも油を注してしまって、鍵の施解錠ができなくなった場合においては、シリンダーを取り外し、分解して、ホコリをすべて取り除く必要があります。そのうえで、鍵のシリンダー専用の潤滑油を使わねばなりません。
 
 
○トイレの鍵やドアノブの故障
トイレのドアノブには、開き戸であればレバーハンドルのものや円筒タイプのものなどがあり、鍵が付いているものや付いていないものもあります。
 
通常に使用するうえでは、レバーハンドルを下げることで扉の開け閉めを行うことができますし、円筒のものであれば、握って回すことで、扉の開け閉めを行うことができます。また内側に鍵が付いているタイプであれば、内鍵(サムターン)を回すことで、施解錠することができます。
 
このトラブルで多いものは、鍵の施解錠しにくくなったり、ドアノブを回しても扉の開け閉めがしにくくなくなるというものです。最悪の場合、鍵が閉められなくなったり、扉の開け閉めができないようになることがあります。
 
このような場合、多くの原因は「ラッチ」と呼ばれる、扉を閉めたときに扉の外枠に固定させるための留め金になります。扉を開けた状態で、ドアノブを回してみると、このラッチが引っ込んだり、出てきたりするのが分かると思います。
 
この動作が正常に行えている場合では、扉をスムーズに開閉させることができます。
 
このラッチのトラブルについては、調整を行って治るものや、交換が必要なものまでさまざまです。調整を行えば治る場合においても、扉自体の調整が必要になる場合もありますので、自身で行うこともできますが、注意して頂きたいと思います。
 
ラッチに交換が必要な場合においては、同じタイプのラッチに交換しなければなりません。同じ品番であっても、違うタイプのラッチもありますから、自分自身で交換することは相当注意が必要です。また古いラッチの場合、取り外しが困難なことが多くあります。
 
このようなトラブルが発生した場合においては、ぜひカギ舎セキュスターズにお任せ頂きたいと思います。
 
 
○スライド錠の故障
トイレの扉には、スライドタイプの鍵もあるでしょう。鍵を横にスライドさせると、鍵がかけられるものです。
 
このスライド錠でのトラブルに多いのは、ドアに鍵本体を固定されている部分が緩んでしまっているというものです。特に古い扉であれば、使い続けているうちに少しずつビスが緩んできて、ガタついてしまったのだと考えられます。
 
放置してしまうと完全にこの鍵は使えなくなってしまうのですが、自分自身で修理や交換しようとしても、ビスがカバーで隠れているためにどうしていいか分からないことが多くあります。
 
ビスの調整だけではなく、交換が必要になる場合もありますから、そのため、ぜひカギ舎セキュスターズにご相談頂きたいと思います。
 
 
○トイレの鍵のトラブルはカギ舎セキュスターズへ!
ここでご紹介した鍵以外でも、ぜひ鍵や扉のトラブルはカギ舎セキュスターズのご相談頂きたいと思います。
 
どんなに古い扉や鍵でも、修理や取り替えを行うことができます。みなさまにあったものをご提案させて頂きますので、まずは気軽にご相談を頂きたいと思います
 

鍵交換や鍵紛失のカギトラブルでお困りですか?いつでもどこでも東京・横浜・川崎の全域に急行いたします

0120-69-0569
メールフォーム・LINEでのお問い合わせ

鍵交換、鍵紛失に対応するカギ舎の会社概要

カギ舎セキュスターズ株式会社

■本社
〒166-0012
東京都杉並区和田1-31-3
TEL:03-6454-1241
■事業所
杉並区和田1-25
中野区本町6-31-2
八王子市館町575-1
東京商工会議所
杉並警察ビル防犯協会所属

鍵交換、鍵紛失に対応するカギ舎の対応エリア

鍵交換、鍵紛失に対応するカギ舎は東京都、埼玉県一部、横浜市、川崎市全域対応

【東京都】

中野区 新宿区 足立区 荒川区 杉並区 板橋区 江戸川区 大田区 葛飾区 江東区 品川区 渋谷区 世田谷区 台東区 中央区 千代田区 墨田区 豊島区 練馬区 文京区 港区 目黒区 北区 西東京市 三鷹市 調布市 武蔵野市 全域

【埼玉県】

和光市、新座市、朝霞市、戸田市、蕨市、川口市

【神奈川県】

横浜市 川崎市 全域