防犯・トピックス

【ドアクローザーのしくみ】油漏れは修理できる?

玄関ドアの開閉をサポートしている、ドアクローザー。 目線よりも上に位置するドアクローザーは、通常視界に入らないためそこまで気にする箇所ではありませんね。ドアクローザーの仕組み自体『考えたこともない』という方がほとんどでしょう。 しかしドアクローザーは扉にとっては非常に重要ですから、日頃気にかけておいた方が良いと言えます。

▼詳しくはこちら
ドアクローザーの故障による事故警戒の呼びかけ
普段は考えないドアクローザーの仕組みと、ドアクローザー油漏れに対して詳しく見ていきましょう。

ドアクローザーの仕組み

ドアクローザーは、ただ単に器具が折れ曲がることによってドアが閉まり、伸びてドアが開くだけだと考えている方が多いかと思います。 しかし、ドアクローザーは油圧によって機能しています。 ドアが開けられた際の力をバネに溜め込み、油の粘性を利用してドアが緩やかに閉まる仕組みです。 ドアクローザーは『スタンダードタイプ』と『パラレルタイプ』の2種類に分類されています。

  • ▼スタンダードタイプ:玄関の外側に取り付けられているドアクローザー
  • ▼パラレルタイプ:玄関の内側に取り付けられているドアクローザー
一般的に玄関に採用されているのは、パラレルタイプのドアクローザーです。 ドアクローザーは、どんな玄関でも同じというわけではなく、ドアの重量によってレベルが分けられています。ドアの重量が重く、高層ビルのように風に煽られる可能性が高い場合は、よりレベルの高いドアクローザーを選ぶ必要があります。 一方室内にはドアクローザーがついていない場合がほとんどですね。トイレや部屋の扉にドアクローザーをつけておくと、バタンと勢いよく閉まる状態を回避できるので、ドアの安全性がアップします。 小さなお子様がいるご家庭では、指を挟む心配が減少しますね。

target="_blank

ドアクローザーの油漏れ?

ご家庭によっては、梅雨時や暖房をつけて室外と室内の温度差が激しい冬など、玄関に湿気が溜まり結露が流れている場合もあるでしょう。 「いつもはないのになぜ?」と、玄関をつたうものが結露だと思っていると、結露ではなくドアクローザーの油漏れであったというケースがあります。 ドアクローザーのある玄関ドアの下あたりに流れているとすれば、間違いなくドアクローザーの油漏れです。劣化と共にドアクローザー内部の油が漏れ出している状態だと考えられます。 油を追加すれば良いと考える方もいるようですが、油を追加する場所はありません。ドアクローザーが油漏れを起こすと、残念ながら修理することはできません。ドアクローザーの寿命がきたと考えて良いでしょう。 ドアクローザーの寿命は、約10年〜15年で、油漏れを起こすと交換時であるとお考えください。

ドアクローザーのネジ調節は危険!

また経年劣化だけが原因ではなく、ドアクローザーの調節ネジの緩めすぎでも起こることがあります。ただしネジの緩めすぎが原因だとしても、修理はできませんので、日頃調節する場合は劣化を招いてしまうので気をつけなければなりません。 そして、ご自分でドアクローザーのネジを調節するのは、実は大変危険を伴います。ドアクローザーのネジを調節しようと試し見た方が、油圧の力によりネジが勢いをつけて飛んできて、目にあたり大怪我をしたという事例も出ています。 もしご自分でネジの調節を行う場合は、 防護用のメガネの装着をおすすめします。『ドアクローザーのネジをただ調節するだけなのに、大げさな...。』と感じるかもしれませんが、絶対に必須のことです。 ネジが目に直撃してしまうと、失明してしまう可能性も考えられるのです。

ドアクローザーの交換は安心低価格のカギ舎で!

ドアクローザーはホームセンターでもネットでも販売されていますが、選ぶ手間やつける手間などを考えれば、業者に依頼する方がもっとも早くて安全です。 カギ舎は、カギを取り扱っているただの鍵屋ではありません。玄関周りの大きな工事に携わっているため、玄関周りのご相談ならどんなことでもお受けしております。 玄関のカギはもちろん、ドアクローザーの取り付けや扉の不具合など、修理交換を行わせていただきます。 また急にドアクローザーの不具合が出てしまい急いで交換したいという場合でも、多くのドアクローザーを揃えておりますので、お待たせすることなく駆けつけ交換することができます。 ドアクローザーの劣化を放置しておくと、指切断するような大事故になり兼ねませんので、早急にご連絡下さいませ。 ドアクローザーはサイズや種類にもよりますが、約8,600円〜となっております。まずは、カギ舎へご連絡ください。お見積もりは無料です。


鍵交換や鍵紛失のカギトラブルでお困りですか?いつでもどこでも東京・横浜・川崎の全域に急行いたします

0120-69-0569

メールフォーム・LINEでのお問い合わせ

鍵交換、鍵紛失に対応するカギ舎の会社概要

カギ舎株式会社

■本社
〒166-0012
東京都杉並区和田1-31-3
TEL:03-6454-1241

■事業所
杉並区和田1-25
中野区本町6-31-2
八王子市館町575-1

東京商工会議所
杉並警察ビル防犯協会所属

鍵交換、鍵紛失に対応するカギ舎の対応エリア

鍵交換、鍵紛失に対応するカギ舎は東京都、横浜市、川崎市全域対応

【東京都】

中野区 新宿区 足立区 荒川区 杉並区 板橋区 江戸川区 大田区 葛飾区 江東区 品川区 渋谷区 世田谷区 台東区 中央区 千代田区 墨田区 豊島区 練馬区 文京区 港区 目黒区 北区 西東京市 三鷹市 調布市 武蔵野市 全域

【神奈川県】

横浜市 川崎市 全域