TEL:0120-69-0569
お問合せフォーム
MENU

防犯・トピックス

激安業販価格|鍵修理

「あっ・・・鍵がという」滅多にないカギトラブルのどうすれば良いかの対処方法は
①鍵が刺さらないカギトラブル
 鍵が刺さらない、刺さりにくい際は無理に刺し込まず、まずは「鍵穴を覗いて見て下さい。」鍵穴に悪戯されていませんか?ゴミなどが鍵穴に入っていませんか?
 何もなければ、小さなチリが詰まったカギトラブルがほとんどです。鍵穴専用スプレーを注入して下さい。
 ミワJNシリンダーやKABANEO等繊細なディンプルシリンダーに多いカギトラブルで鍵穴専用スプレーの注入で解決する事がほとんどです。
 鍵屋を呼ぶ前に自分でやってみると案外解決しますので試してみてください。
②鍵が回らないカギトラブル
 鍵は刺さるが回らないカギトラブルのNO.1は「同じ種類の違う鍵が刺さっている」です。よく落ち着いて確認してみて下さい。
③鍵が空回りするカギトラブル
 鍵が空回りするカギトラブルで多いのが現在は生産中止になっていますがミワのディスクシリンダーです。カギ交換をお勧めいたします。
 ミワディスクシリンダーの場合、防犯性にも問題があります。鍵 修理の費用とカギ 交換の費用は余り差がありません。当社の場合交換した方が安く済む場合は
 交換をお勧めしています。
④鍵は回るが扉 ドアが開かない
 扉の建付けトラブルがほとんどです。丁番部分を少し持ち上げ「いらない定規等を丁番の隙間にいれてみて下さい。
鍵修理・鍵トラブルは様々ですが自分で対処できるカギトラブルは大きく分けて上記4点に絞られます。
錠前トラブル等は鍵屋でないと対応ができないのでその時は事前に見積書を作成してもらうか詳細な金額を提示してもらいましょう。
当社は事前に見積書を発行しております。 鍵屋によっては見積でも金銭を要求する会社もあるので気をつけて下さい。
カギ舎セキュスターズは鍵修理の見積もりも当然無料です。お気軽にご連絡下さい。

 

皆さんは扉の開け閉めに欠かせないカギの修理基準を知っていますか?ひとつの基準としては使用していて違和感が生じたときです。最初は些細な違和感で収まりますが、予期していない鍵トラブルは急に起こるものです。「いつもと違うな」と違和感があるときは、目には見えないだけで鍵修理が必要な機会かもしれないので、プロへの相談を検討しましょう。

 

◎鍵修理の前に

鍵修理は自身で行うことも可能ですが、鍵修理のやり方や方法を間違えてしまうと、新たに鍵トラブルを生みかねません。自分のせいでさらなる鍵トラブルを生んでしまった、なんて痛い目にあった経験がある方もいると思います。例えば家に帰ってカギを刺したら奥まで刺さらない時に、油でカギを滑らせれば奥まで届くかもという発想で鍵穴に油を塗って鍵修理をした場合、一時的に滑りは良くなりますが、べたべたとした油が鍵穴のちり・ほこりを巻き込んで広がり、最終的には鍵修理が不可能・困難になってしまう可能性があるからです。カギが奥まで刺さらない原因はちり・ほこりが原因の場合があるので、もし刺さらない時には、ハンカチなどの布でそっと鍵穴を掃除したり、鍵穴に息を吹きかけてほこりを落としたりして鍵穴をきれいにしましょう。鍵修理に関するお手入れ方法を知っておくといざというときに助かります。

 

◎鍵修理の方法

さまざまな鍵トラブルがあるなかで、皆さんはどのように鍵修理されているか知っていますか?カギが途中で折れ残ったといった鍵トラブル時の鍵修理を例としてご紹介します。プロは鍵トラブルを見て最適な方法で鍵修理をしていきます。カギが折れ残ってしまった場合の多くはシリンダーと呼ばれる、鍵穴の部分を取り外して鍵トラブルを解決します。シリンダーの取り外しは鍵修理をするドアを開きっぱなしにして、カギの横に付属している金属プレートのねじを外していきます。このプレート部分はフロントねじの部分はボルトと呼ばれています。ボルトを取り外していくと、シリンダーを固定している金属の棒があるのでこれを引き抜いていきます。シリンダー固定ピンと呼ばるピンを引き抜き終わると、シリンダーが自由に取り外せるようになります。あとは反対側から折れ残ったカギを取り除き、シリンダーを先ほどの逆の作業をして元に戻して鍵修理が完了です。一見簡単そうに見えますがプロが行わないと時間がかかるだけでなくさらなる鍵トラブルにつながるケースがあります。多くの鍵トラブルはシリンダーの取り外しで原因がわかり解決することが出来ますが、シリンダーの取り外しができなく鍵穴に破片が折れ残る時もあります。そのときはピンバイスという道具を使って鍵修理します。金属の棒の先に小さなドリルがついていて、鍵穴に差し込んで折れ残ったものにドリルで穴をあけて引き抜いて鍵トラブルを解消します。鍵穴に損傷が起きると鍵交換の鍵トラブルに陥ってしまうので精巧な技術を必要とする鍵修理です。ピンバイス自体はプラモデルの作成などにも使用されているので購入したり元から持っていたりすれば、鍵修理を自分で行えると思う方もいるかもしれませんが、素人が鍵修理をするとさらなるトラブルを生みかねないのでプロに鍵修理の依頼をするようにしましょう。このように鍵修理で解決するケースもありますが、残念ながら状態が悪かったり鍵修理で解決できない場合は破錠など大掛かりな作業となることがあります。破錠は、ドリルやホールソー(金属板や木材に穴をあける際に使う刃)、金属を切断するのこぎりを使うなどして行います。

 

◎鍵交換の費用

鍵交換は鍵修理ができない場合やかぎを紛失した際にも行います。鍵交換は種類によって価格も変わるので、鍵修理より費用がかかる場合があります。玄関のカギを例にとると、種類はシリンダータイプ・ドアノブタイプ・引き違い戸・プッシュプルタイプ・レバーハンドルタイプ・電気錠・電子錠などが代表的です。この中でシリンダー、ドアノブ、プッシュプルタイプは10,00030,000円程度で鍵交換が可能です。プッシュプルタイプは13,000円程度から交換可能ですが種類によっては珍しい特殊なものもあり交換金額が高額になることもあります。また、引き違い戸は安いものは8,500円程度から鍵交換が可能で、高額なものでも30,000円以上になります。最後に電気錠や電子錠は30,000円程度から材料によっては100,000円を超えてしまうものまで幅広い価格設定になっています。防犯性の高い電子錠・電気錠を採用している家庭は増加傾向にあります。

 

◎鍵修理や鍵交換は当社まで

鍵修理などの鍵トラブルは素人が手を出すとさらにトラブルにつながる恐れがあるためプロに任せるようにしましょう。当社では事前に無料でお見積書を発行しており、安心して鍵トラブルについてご相談いただくことが出来ます。鍵修理をご検討の際はお気軽にお問い合わせください。

 

鍵交換や鍵紛失のカギトラブルでお困りですか?いつでもどこでも東京・横浜・川崎の全域に急行いたします

0120-69-0569
メールフォーム・LINEでのお問い合わせ

鍵交換、鍵紛失に対応するカギ舎の会社概要

カギ舎セキュスターズ株式会社

■本社
〒166-0012
東京都杉並区和田1-31-3
TEL:03-6454-1241
■事業所
杉並区和田1-25
中野区本町6-31-2
八王子市館町575-1
東京商工会議所
杉並警察ビル防犯協会所属

鍵交換、鍵紛失に対応するカギ舎の対応エリア

鍵交換、鍵紛失に対応するカギ舎は東京都、埼玉県一部、横浜市、川崎市全域対応

【東京都】

中野区 新宿区 足立区 荒川区 杉並区 板橋区 江戸川区 大田区 葛飾区 江東区 品川区 渋谷区 世田谷区 台東区 中央区 千代田区 墨田区 豊島区 練馬区 文京区 港区 目黒区 北区 西東京市 三鷹市 調布市 武蔵野市 全域

【埼玉県】

和光市、新座市、朝霞市、戸田市、蕨市、川口市

【神奈川県】

横浜市 川崎市 全域