TEL:0120-69-0569
お問合せフォーム
MENU

防犯・トピックス

鍵の追加は電気錠がおススメ

最近、近所で空き巣の被害があったから、玄関ドアの鍵が1つだと心配… 玄関は、しっかりとした鍵をつけたけれど、勝手口の鍵が簡単なもので不安… 和風建築で気に入っている家だけれど、引き戸の鍵は防犯上大丈夫なの?…など 鍵の追加を考える方が増えています。 ドア本体を丸ごと変えるのは、費用もかかりますし、家全体のイメージが変わってしまうので、できるだけ避けたい選択肢です。ならば、鍵を1つから2つに変えて、補助錠としての鍵追加を検討されるほうが手間も費用もかかりません。 この1ドア2ロックは、国土交通省が平成13年に打ち出した「防犯設計指針」でも推奨されています。
 

1. 補助錠として追加する鍵は、どんな鍵でもいいの?

2つめの鍵となる補助錠は、防犯性、利便性、操作性に優れた鍵が良いです。 たとえば、ピッキング対策に弱い鍵を2つ付けた場合、鍵が一つの場合と、二つの場合では、泥棒が鍵を開けるのに要する時間は、単純計算で2倍になります。時間を稼ぐことはできますが、もっとセキュリティ機能が優れたものにすれば、鍵を開けるのに要する時間は、さらに長引き、泥棒も諦めて退散する場合が多いでしょう。 また、扱いづらい鍵を付けると、施解錠に手間取ってしまい不便なばかりか、いざという時にスムーズに外に出られないなど、危険を伴います。 そこで、鍵の追加には、セキュリティ対策がしっかりしていて、便利で、施解錠しやすい電気錠がおススメです。電気錠は、オフィスビルや病院などに取り付ける大掛かりなもので、費用がかかる、操作が難しい、メンテナンスが大変というイメージをお持ちの方もいらっしゃるかもしれません。実は、普通の鍵より操作も簡単で、価格面でも大変お求めやすくなってきており、マンションや集合住宅だけではなく、戸建て住宅でも需要が増えています。
 

2. 電気錠がおススメな理由

1 遠隔操作で「施錠・開錠」操作が可能 カメラ付きインターホン等と併用すれば、来訪者を確認して、玄関まで行かなくても施解錠ができます。
 
2 離れた場所から「扉の開閉状態」と「施錠・開錠の状態」が確認できる 扉を閉めたつもりが開いていた、鍵を閉め忘れていたなどのうっかり防止を、玄関に戻ることなく確認できます。
 
3 鍵の複製が困難で、防犯性に優れている 指紋認証やICチップは、普通の鍵にように簡単に合鍵が作れません。
 
4 タイマーを接続して電気錠の施錠・開錠を自動的に行える 夜間の鍵の閉め忘れや、お年寄りの介護で徘徊防止にも役立ちます。
 
5 カードリーダー等を併設して入室・退室の履歴を残すことが可能 操作した人を特定することができるので、未然に侵入を防止します。 このように、多くの利点がある電気錠を補助錠として追加したら、生活が安全にスムーズに守られていくと思います。
 
 
6. 電気錠の問題点 しかし、良いことばかりではなく、電気錠ならではの問題点もあります。
 
1 電源が必要 電池式、配線を要するものとタイプの違いはあっても、電気がないと自動的には動かなくなってしまいます。通常は、手動でも施解錠できますし、緊急時のための最低限のバッテリーを搭載可能なものもあります。
 
2 入る手段を全て失くすと入ることができなくなる 暗証番号、カードキーなど、すべて失くしてしまうと入れなくなります。
 
 
3 制御盤装置が故障すると、操作不可になる場合がある
 
4 情報を奪われると侵入されてしまう 暗証番号は定期的に変更することをおススメします。万が一の場合は、古いカードを使えなくすることができます。 名前の通り、電気錠は電気がないと作動しないのが難点ですが、最近では、ほとんどの電気錠が内蔵バッテリー搭載で非常時に備えています。暗証番号やカードキーの管理さえ、しっかりしていれば、大きな問題にはならないと思います。
 
5. 電気錠の追加・取り付け 電気錠に限らず、鍵を追加・取り付ける時には、注意するべき事があります。 賃貸の場合は、必ず不動産会社や大家さんに、鍵追加の許可申請をしましょう。ドアに新たに穴を開けて取り付けますので、しっかり確認しておかないと、引き渡し時のトラブルにもなります。また、緊急事態に、救出が遅れてしまう可能性もあります。必ず、事前に申請し、許可を得てから行いましょう。 分譲マンションなどの場合は、事前に管理組合の許可が必要です。玄関扉は、外から見えるため共用部分とみなされ、工事の申請が必要なケースが多くあります。必ず管理会社に確認してください。 鍵の追加は、玄関扉に穴を開けて取り付けるので、素人には無理です。 技術を持った専門業者に依頼してください。 かなり大きな音が出るので、ご近所には、ひと声かけておいたほうが良いでしょう。
 
 
6. 電気錠の鍵追加はカギ舎セキュスターズにお任せください 業者に依頼したら「玄関扉ごと取り替えないと無理です。」と言われたというケースをお聞きします。そんな時は是非、カギ舎セキュスターズ株式会社にご連絡ください。
 
カギ舎セキュスターズ株式会社は鍵と扉の専門の技術屋です。大手企業にも多数設置してきた実績を有しますし、様々な電気錠を取り扱っております。 お問い合わせによるご相談、現地視察、最終的なご提案と見積書提示とスムーズに対応し、お客様にご注文いただいた場合は、ご都合の良い日時に合わせて、迅速に作業させていただきます。 プロの視点で、補助錠についてご提案させて頂いたうえで、熟練の技術を誇るベテランの作業員が、迅速丁寧に取り付けさせて頂きます。鍵も、施工も、自信の2年保証、アフターサービスも万全に整えております。
1ドア2ロックをご検討されている方は、年中無休・24時間対応、見積もり無料のカギ舎セキュスターズ株式会社へ、ご相談、ご連絡お待ちしております。
 

鍵交換や鍵紛失のカギトラブルでお困りですか?いつでもどこでも東京・横浜・川崎の全域に急行いたします

0120-69-0569
メールフォーム・LINEでのお問い合わせ

鍵交換、鍵紛失に対応するカギ舎の会社概要

カギ舎セキュスターズ株式会社

■本社
〒166-0012
東京都杉並区和田1-31-3
TEL:03-6454-1241
■事業所
杉並区和田1-25
中野区本町6-31-2
八王子市館町575-1
東京商工会議所
杉並警察ビル防犯協会所属

鍵交換、鍵紛失に対応するカギ舎の対応エリア

鍵交換、鍵紛失に対応するカギ舎は東京都、埼玉県一部、横浜市、川崎市全域対応

【東京都】

中野区 新宿区 足立区 荒川区 杉並区 板橋区 江戸川区 大田区 葛飾区 江東区 品川区 渋谷区 世田谷区 台東区 中央区 千代田区 墨田区 豊島区 練馬区 文京区 港区 目黒区 北区 西東京市 三鷹市 調布市 武蔵野市 全域

【埼玉県】

和光市、新座市、朝霞市、戸田市、蕨市、川口市

【神奈川県】

横浜市 川崎市 全域