TEL:0120-69-0569
お問合せフォーム
MENU

防犯・トピックス

鍵交換や鍵トラブルの際の作業前説明

鍵交換や鍵トラブルの際の作業前説明
 
鍵紛失の際の依頼で伺うと、「行ってみないと解らない」「4000円~と言われたのに24000円」と言われた等お客様にとっては鍵トラブルにあって今度は「鍵屋トラブル」の踏んだり蹴ったり状態。気の毒になります。
ちなみに当社は必ず作業前に電話やLINE,メール等を用いて明確な金額や作業内容を事前説明しています。
鍵トラブルの際は「警察官の立会い」「事前にメール等」で金額を明示してもらう事をお勧めいたします。
鍵紛失した際スマホで検索して依頼をいただきますが、必ず〇〇〇〇円~〇〇〇〇円と事前説明を受けてから発注しないと
開錠出来ないので破壊しますなどとなり数万円請求された等あるようです。
鍵紛失の多くは夜間が多いので深夜にドリルで破壊などと近所迷惑にもなります。
鍵紛失の際は「出張費はいくらかかるのか?」「破錠しないで開かなかった場合は?」と事前にショートメールで良いのでもらっておくことをお勧めいたします。
考えてみてください何年も鍵屋をやっていればどういう状況なのか判断できますし、見てみないと解らない等と素人の様な人に依頼できますか?
当社は伺う前にお役様が少しでも安心できる様なるべく詳細な金額をお伝えしています。
鍵紛失や鍵交換の際LINE等で写真を送って下されば詳細の見積書の発行も行っておりますのでお客様との金額のトラブルもありません。
 
アパートやマンションの賃貸物件で契約の際に「鍵交換費用」とありますがお客様ご自身でできるのか?
前の住民が使用していた鍵の取り換え費用ですが大家さんや不動産屋さんがOKすればお客様ご自身で業者を手配頂いても大丈夫です。
「鍵の交換費用何万円」と書いてありますが、以前の住民や管理会社さん等が合鍵を作っていて鍵が全部返却されていない可能性があり、新しい入居者さん用に鍵交換をして新しい鍵と交換しています。
その費用がお客様の負担額となり表示されています。案内や契約書に表示している「鍵交換費用〇万円」は当社の場合5500円~交換を行っています。鍵の種類にもよりますが13000円程度です。
ドア・扉の仕様や錠前の種類によっても変わってきます。「防犯性能が高い」という物件のは最高額の上下で23000円かかることがあります。。
「防犯」「防犯」と言われなかった頃はほとんど変えていなかったと思います。最近は、鍵交換費用を明記し交換している不動産屋さんがほとんどですが明記されていない場合は「鍵交換は済んでいますか?」と聞いてみましょう。
鍵交換の費用は誰が支払うのか法的な根拠はないです。国土交通省が借り主と貸主の退去時の原状回復費の負担を一般的なルールとして示した「原状回復費用をめぐるトラブルとガイドライン」(平成23年8月再改訂版)で、
鍵交換は「入居者の入れ替わりによる物件管理上の問題であり、賃貸人の負担とすることが妥当と考えられる」というガイドラインが明記されています。
ただし、このガイドラインは強制力がないため、新たに借りる人がすんなり了承したら、自己負担になってしまいます。
契約は、双方が交渉し納得して結論を導いた結果です。ですから、「決められているから」ではなく、貸主に「鍵の交換については、ガイドラインに賃貸人の負担とするように示されているので、お願いできませんか」と交渉しましょう。貸主も、早期に空室を解消したい場合は、借り主の申し出を受け入れることがあるでしょう。
ただし、入居者が決まりやすい物件では、大家さんが「鍵交換費用」を負担することを拒む事もあるようです。
鍵交換は、大家さんや不動産屋さんから依頼を受けて鍵交換を行ってます。不動産屋さんを通さず鍵交換を行う事も可能です。但し、鍵交換を行った旨の連絡はして下さい。
玄関にオートロックがある場合は逆マスターと言ってメーカー注文になり住所・建物名・以前のキー番号が必要になります。おおむね2週間~1ヶ月位で製作されます。
鍵交換をした際に鍵に刻印されている番号で合鍵は作れますので十分注意して下さい。
当社は防犯性の高い高価な鍵に変えるより、年に1度交換することをお勧めしています。合鍵を使った侵入窃盗事件は侵入犯罪の14%以上を占めます。

 

◎鍵トラブルによる鍵交換

私たちが日常的に使用するカギですが「うまく入らなくなったり抜けなくなった」「空回りする」「紛失してしまった」などの鍵トラブルがつきものです。鍵トラブルが起こった際には自分で修理や鍵交換を試みたり、費用を抑えるならば安心価格で施工してくれる業者に鍵交換を依頼しなければなりません。特に外出先で紛失してしまったという場合には、拾った人が勝手に合鍵を作成し悪用されてしまうケースもあるため注意が必要です。合鍵の作成は番号さえ分かっていればネットで注文ができたり、たとえ手元に戻ってきたとしても事前にスマホなどで画像を撮られ保存されていたら、後から合鍵を勝手に作成されてしまうという危険性もあります。そんな事態を避けるためにも、安心価格の業者も含め事前に自分で探しておくと良いでしょう。

鍵トラブルが起こった際には鍵交換をするのが1番確実で安全で、多くの住居やマンションなどによく使われているものは比較的安心価格ですが、防犯面に弱いため鍵トラブル見舞われる可能性があります。より防犯性を高めたいという方はディンプルキーや電子錠/電気錠の鍵交換を検討することをおすすめします。ディンプルキーは他の種類のものより複雑な構造となっているためピッキングされにくくなっており、侵入による窃盗などの鍵トラブルに巻き込まれるのを防いでくれます。具体的な価格はアパ-トやマンションの一般的な鍵交換の場合だいたい7,000円前後〜、ディンプルキーの鍵交換はメーカー純正で10,000円前後〜が安心価格であると言えるでしょう。鍵トラブルを防ぐために電気錠や電子錠タイプに鍵交換するのも選択肢の一つとして挙げられます。電気錠は配線により電気でドアの解錠を行うもので、電子錠は電池により解錠を行います。いづれも非常に防犯性に優れているのが大きな特徴でありカードキーや暗証番号、指紋認証タイプなどがさまざまな種類があります。カードキータイプはドアや玄関にある機械にカードをかざすだけ、暗証番号タイプは決まった数字を打ち込むだけで解錠することが可能です。オートロック機能の他にもピッキング対策として異なる番号を入力すると警報ブザーが鳴るなど、さまざま機能が備えられていることから鍵トラブルを防いでくれます。カギを持ち歩く必要もなくオートロック式であればドアを締めれば自動的に施錠されるため、閉め忘れの心配もなく安心です。価格帯は幅広いのですが約25,000円で導入できる安心価格もあり、通常の鍵交換より費用が少し高くなりますが安全面を最優先に考えるのであれば鍵トラブルを回避するために向いています。ただし持ち家ではなくマンションなどの賃貸物件の場合は、比較的安心価格の業者を見つけて自分で鍵交換を依頼することが可能であっても、勝手に鍵交換すると契約違反になることがありますので注意が必要です。マンションのエントランスと住居のカギが異なるものであれば、鍵紛失などによる鍵トラブルが起こった場合には鍵交換にかかる経費は住人が負担する場合もあります。ただし契約内容よっては管理会社が鍵交換の費用を負担してくれる場合があるため、あらかじめ契約書をしっかり確認しておくようにしましょう。大手不動産会社が管理しているマンションなどの場合は新たに入居する場合は鍵交換が必須となっているケースもありますが、以前の入居者が使用していたまま鍵交換せずにいるケースもあるそうです。費用はかからなくて済みますが以前の住人が勝手に合鍵を作っていた場合、鍵交換をしていなければ後々ピッキングなどの鍵トラブルに巻き込まれる可能性もあることをリスクとして認識しておきましょう。

 

◎鍵トラブルの原因

鍵トラブルが起こる理由については状態によりそれぞれ異なります。カギがスムーズに回らないという場合には、劣化の他にも、鍵穴に何かが詰まっていることが引き金となることがあります。カギを差しても引っかかってしまったり、詰まったような感覚がある場合には、ねじれたり曲がっているなど変形していることが想定されます。奥まで差さったものの途中で引っかかり抜けなくなってしまったといった症状が見られる場合にも、同じような原因であると思われます。無理に引っ張ったりすると途中で折れてしまい、カギの先端が中に残りさらなる鍵トラブルに発展する可能性があります。カギを差しても空回りする場合には、劣化が進んでいて不具合が起きていると考えられます。ほかにもドア枠のラッチボルトとデッドボルトの位置がずれるとカギが回らなくなってしまうことがあります。またサムターンがズレてカギが機能しなくなることもあります。意外なところでは家の立て付けが歪んでいることによりドアが開かなくなることもあるため注意が必要です。

 

◎合鍵を使用したトラブル

合鍵を使用した鍵トラブルの事例では、若い女性がアルバイト先の同僚の男に勝手に合鍵を作られてしまい自宅に侵入され殺害されるという大変痛ましい事件がありました。別の事例では一人暮らしの高齢の女性が合鍵を使った窃盗の被害に遭い、金品や預金通帳などを盗まれたという事件があります。当初は合鍵を持っているのは娘や息子のみという話でしたが、よく調べてみると以前に警察官と名乗る人物が女性の自宅を訪れカギの画像を撮影しそれが悪用されたということが後に発覚しました。現在はカギの番号と画像さえ入手できれば、ネット注文により簡単に合鍵が作成できるサイトも存在しているため注意が必要です。他にも賃貸物件に住んでいる住人が時々自宅の私物がなくなることを不審に思い、部屋にビデオカメラを仕掛けてみたところ、仕事で家を空けている際などに以前のこの部屋の住人が勝手に自宅に侵入していたことが発覚したというケースもあります。このように鍵トラブルの種類はさまざまであり、カギを紛失した場合はもちろんのこと、いつの間にか情報が盗み取られ合鍵を作製し悪用されてしまうことがあります。「合鍵自体を勝手に作成するのは犯罪ではないのか」と疑問に思う方がいるかもしれませんが、実は合鍵を作ることは特に法に触れることはありません。しかし例えば別れた女性の部屋に勝手に入るため、または侵入して金品を盗むために合鍵を作ったという事実を証明することができれば、予備罪が適用され処罰されます。ただしそれを立証するのは非常に難しいため、鍵トラブルを避けるために紛失に気をつけることと、カギにまつわる人間関係で不安要素があるときは鍵交換することをおすすめします。安心価格で施工している信頼できる業者に依頼して鍵交換を行うのが、鍵トラブルを回避できる一番の近道であると言えます。

 

◎当社の鍵交換、鍵トラブル時の対応

鍵交換を依頼する際に安心できる業者の条件として挙げられるのは、ホームページに作業内容や価格について詳細に記載されているか、また費用は妥当で安心価格といえるか、電話受付の対応の良さや作業員の的確で迅速な作業、アフターフォローが充実しているかなどがあります。

悪徳業者は安心価格の業者と比較すると鍵交換にかかる費用が高額であることが多く、ホームページにも情報が明確に記載されていなかったり、価格の詳細も記載していない場合が多いようです。鍵交換する際にも詳しい説明がないことがあり、後から料金や技術的なトラブルに発展してしまうケースがあります。事例としては実際にシリンダーが故障していないにも関わらず勝手に施工を行い、依頼者は法外な料金を請求されてしまいました。後に別の業者への依頼によりシリンダーは故障していなかったことが判明しました。前述のように必要のない鍵交換などを行う悪徳業者も存在するため事前にしっかり調べる必要があるでしょう。

これらの鍵トラブルを防ぐためには、鍵交換の依頼前に詳細な見積もりを出してもらい安心価格であるかどうか確認したり、女性の方などは施工日に第三者に立ち合ってもらった方が安心です。当社はさまざまな鍵トラブルに関する依頼でお客様にご安心いただけるように電話やLINE、メールで詳しい作業内容をあらかじめ説明させていただいています。例えば修理や鍵交換の場合、カギの画像を事前に送っていただければ詳細な見積書の発行が可能です。ホームページ上にも材料費や作業費込みの料金表を明記しており、常に安心価格でサービスを提供しております。地域担当者制度を採用し経験の多い熟練の作業員が多く在籍しているため、短時間で作業を終わらせ鍵トラブルを抱えたお客様に早く安心していただけるような体制を心がけております。

 

◎まとめ

紛失や不具合といった鍵トラブルに見舞われた場合は、防犯面を考慮して鍵交換を選択されることをおすすめしています。合鍵を使用したピッキングなどの被害、また偽の警察が訪ねてきてカギの画像を撮りそれを悪用したり、以前の住人が勝手にスペアキーを作成していたケースは増加傾向にあるため決して他人事ではありません。女性や高齢者の一人暮らしの方などより防犯性を高めたい場合は、確かな技術と安心価格で作業を行う業者に相談をして定期的に点検したり鍵交換を考えるようにしましょう。業者に鍵交換を依頼した場合、通常の鍵交換であれば7,000円前後〜、電子錠では安いものだと約25,000円が鍵交換の一般的な安心価格であると言えます。当社で鍵交換を依頼された場合、電話やメール、LINEで事前に作業内容やかかる費用などについて詳しくご説明しており、常にお客様に安全で安心価格なサービスを提供できるように対応しております。鍵交換の依頼などにも懇切丁寧な対応を心がけておりアフターフォローも万全です。鍵トラブルでお困りの方は「安心価格保証」「2年間の施行保証」などの充実したサービスが特徴の当社のご利用を検討してみてはいかがでしょうか。

 

鍵交換や鍵紛失のカギトラブルでお困りですか?いつでもどこでも東京・横浜・川崎の全域に急行いたします

0120-69-0569
メールフォーム・LINEでのお問い合わせ

鍵交換、鍵紛失に対応するカギ舎の会社概要

カギ舎セキュスターズ株式会社

■本社
〒166-0012
東京都杉並区和田1-31-3
TEL:03-6454-1241
■事業所
杉並区和田1-25
中野区本町6-31-2
八王子市館町575-1
東京商工会議所
杉並警察ビル防犯協会所属

鍵交換、鍵紛失に対応するカギ舎の対応エリア

鍵交換、鍵紛失に対応するカギ舎は東京都、埼玉県一部、横浜市、川崎市全域対応

【東京都】

中野区 新宿区 足立区 荒川区 杉並区 板橋区 江戸川区 大田区 葛飾区 江東区 品川区 渋谷区 世田谷区 台東区 中央区 千代田区 墨田区 豊島区 練馬区 文京区 港区 目黒区 北区 西東京市 三鷹市 調布市 武蔵野市 全域

【埼玉県】

和光市、新座市、朝霞市、戸田市、蕨市、川口市

【神奈川県】

横浜市 川崎市 全域